9155817 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

電子レンジでシュー生地




シュークリームの皮のレシピ 電子レンジで作るシュー皮レシピ


スチームオーブンレンジでシュー
●作り方●
1)耐熱容器にバター・水・を入れ、蓋をし、700Wの電子レンジで約3分前後チン!して沸騰させる。
2)バターと水をよく混ぜ、薄力粉を入れ更に混ぜる。
3)蓋なしで700Wの電子レンジで約1分10秒~1分30秒チン!してよく混ぜる。 4)溶き卵約1個分くらいを入れよく混ぜ、更に少しずつ卵を追加し、固さを調節する。 5)ヘラですくって▼のような形に生地がたっぽり切れるような固さ。
卵は全部入れないで固めに仕上げた方が絞りやすい。
6)天板に絞り190度のオーブンで約25~30分焼く。
●材料(12個分)●

バター---60g(1cm角で室温に)
水------100g
薄力粉---60g(ふるう)
卵------Mサイズ3個分(室温)
(卵の量は混ぜるとき微調整)



シュークリームの皮のレシピ 電子レンジで作るシュー皮レシピ詳しい説明



シュ-生地を電子レンジで作る、バターと水
1)耐熱容器にバター・水・を入れ、蓋をし、700Wの電子レンジで約3分前後チン!して沸騰させる。

Points
・深めの容器にする
・水と油でハネるので、ヤケドに注意
電子レンジでシュ-生地を作るレシピ 粉を混ぜる 2)バターと水をよく混ぜてから、薄力粉を入れ更に混ぜる。
3)蓋なしで700Wの電子レンジで約1分10秒~1分30秒チン!してよく混ぜる。
Points
・小麦粉はふるっておいたものを入れる。
・ヘラは木製または耐熱の高いものを使う。写真は耐熱200度。
電子レンジのシュ-生地の作り方 卵を入れる
4)溶き卵約1個分くらいを入れよく混ぜ、更に少しずつ卵を追加し、固さを調節する。 Points
・泡立てを使ってもよい。
電子レンジのシュ-生地の作り方レシピ 三角の固さ
5)ヘラですくって▼のような形に生地がブチッと切れるような固さ。
卵は全部入れないで固めに仕上げた方が絞りやすい。
電子レンジのシュ-生地の作り方レシピ 指でなめらかに
6)生地を絞り袋に入れ丸く絞る。
絞った先がとんがったら、指に水をつけて滑らかにするときれいになる。
私の場合そこまでのレベルは必要なかったみたい・・・だけど、一応やってみた♪
スチームオーブンレンジでシュー●ナショナルスチームオーブンレンジNE-SS30なら、自動メニュー【17シュー】で焼く。(自動でスチームがでます)
●手動の場合、生地に霧吹きし、余熱後190度で約25~30分焼く。
Points
・途中でオーブンを開けないこと。温度が下がりふくらまなくなります。







紅茶カスタードクリーム
カスタードクリームいろいろ
全部電子レンジで作れます

カスタードクリーム卵黄
カスタードクリーム全卵
チョコカスタードクリーム
抹茶カスタードクリーム


 2006.4.30UP_2019.4.25更新 


© Rakuten Group, Inc.